Mac LCIIを起動する。

クアドラに続きLCIIの方です。


スイッチを入れたら一応モニターへの信号が出ている感じはします。(一瞬切り替わる感じ)
でも、結局何も表示されません。


とりあえず、一番ありがちな内蔵電池が切れたのかと新しいの買ってきました。
余談ですが、秋葉館へ行ってきたのですが、丁度リニューアルしていました。
最近は、Macの店か何かもわからない感じでしたが、さらになんの店かわからなくなっていました。



とりあえず、開けてみましたが、中身は綺麗なものです。


サイズが違うようですが、ちゃんと入ります。


が、うんともすんともです。PRAMのクリアのためにキーボード押しながら立ち上げてもうんともすんともです。
CPUアクセラレーターがついているので外してみてもやっぱりダメでした・・・。このアクセラレーターって8万近かった思い出が・・・。


本体のFANは回っていますが、HDは動いていないようです。
どっちにしても修理とか無理そうなのでダメですね。ケースとかを洗ってみましたが、それなりに黄ばんでいます。
また、チッコイM/Bでも詰め込んでみるかな~。


古いMacといえば、68系はクアドラとLC2ですが、初期のPowerMACでは、8500とパルサーも転がっています。こいつらももう動かないかも・・・。
スポンサーサイト

PCゲームフェスタ


GW中にPCゲームのイベントがあったの行ってきました。
GW中ずっとPCゲームのイベントって今更ながら凄いですね。日本はまだまだコンシューマー機がメインだし。
自分は昔からゲームするなら、PCがメインって感じだったので周りと中々話が合わなかったです。



殆どが、オンラインRPGです。よくもまぁ、おんなじ様なゲームが多い事って感じでした。もっとゲーム自体の種類が多かったら良かったのになぁ~。


6画面です。これくらい大きくしたいならプロジェクターの方が手っ取り早いかも。費用と場所が厳しいです。


3D VISIONでBFです。今のBFって物凄く綺麗ですね。
また遊びたくなってしまった。もう少し時間が取れればなぁ~。




お姉さんの写真を撮ってみたり。
ラグナロクオンラインらしいです。自分も初代のラグナのβ期間中はやっていました。あの頃はまだ、時間沢山あったので、楽しくやっていました。あのときのメンバーは何処にって感じでかなり昔の話です。



地下はイベントスペースです。自分の時はファミスタのイベントでしたが行ってみました。
壇上で、対戦して商品もらうのですが、自分の相手は全国大会出場者らしいです。司会者も知ってるのか内輪ネタで盛り上がるしで、こっちはネタも操作方法もわからないと言う有様・・・。ということであっさりコールド負け。
唯一ホームラン打てたので良かったです。で、ファミスタのタオルと、なんかのカード?をもらってきました。

日本では、まだまだマイナーなPCゲーム界ですが、まだまだガンバッテ欲しいですね。

↓大昔の記憶・・・このころは毎月みんな機材を持ち込みゲーム大会やってました。
対戦結果報告会

Macintosh Quadra 650を起動

大阪に残してきた荷物を一気に東京に送ってみました。
おかげで座る場所もないくらい悲惨な状況です。流行りのゴミ屋敷状態です・・・。

で、本題。
MacはLC2とクアドラ650の2台を送ってみました。


LC2の方はうんともすんとも動きません。Diskがダメなのか、起動音もしません。内蔵のリチウム電池がダメだとは重いますが、LC2は電池が切れても起動したような気もするんですけどね~。またそのうち最後のあがきで電池を買ってみようと思います。にしてもやけにえらく汚れてました。マジックリンでゴシゴシ掃除です。
CDドライブがキャディー式ですが、キャディーが見つからない・・・。LANもトランシーバーが見つからない・・・。中を見るとネスケが入っていたので、一応インターネットをした形跡はあるのですが・・・。
最初はモデムでテレホーダイとかでしたが、すぐにISDNに切り替えてネットジェネシスのルーターを入れたと思います。



クアドラ650の方は、問題なく起動です、漢字Talk7.5が入っていました。
モニターは、白黒9インチモニターもあったので、こっちをつなげてみました。今のカラー液晶でも問題ないのです。
VGAモニターをつなぐにはこんなのを間に挟みます。今回4つくらい出てきました。
後、この頃のPCにはサービスコンセントが付いていて便利ですよね。


LC2は、後ろのスイッチで起動ですが、クアドラはちゃんとパワーキーで起動です。サードパーティーのキーボードも買った気がするのですが、すでに捨ててたようです。ADBケーブルってSケーブルのピンを折れば使えるんですよね。


起動させたら懐かしいファイルがゴロゴロしています。フォントキャッシュってく潰れた時のなお仕方忘れてしまいました・・・。キャッシュファイル消すだけだったかな?diskは自前で交換したのか850MBの物が付いていました。取り出したと思われるDISKも見つかりました。SCSIのHDも6台ほど出てきたのですが、どれにつなげてたのかさっぱりわからないです・・・。


今のMACも悪く無いですが、この頃のマシンでは、文章も作ってたし絵も書いてたしアクティブに使っていたと思います。

にしても、クアドラの方は、内蔵電池が生きていて2010年まで時を刻んでたってのが凄いと思います。


ちなみに、今回は、LC2,クアドラ650,PC-9821AS2,PC-8801VA3,FM-TOWNS II ME,Amiga500,MZ-731,自作機(K6-IIIのATマシンATXじゃないです)が届いています。ノートPCは、「小さいって事は・・・」の方で紹介します。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク