SN95G5 V3の組み立て

Windows7発売イベントで、ジャンクとしてマウスコンピューターで売られていた、「SN95G5 V3」というキューブ型ベアボーンキットです。777円とリーズナブル。

モノは、修理品か新品かよくわかりませんが、オプションとか開けたあともなく、ケース自体も綺麗な袋のままでした。

ちまたでは、ASRockの939A785GMH/128M/M/ASR発売で人気のソケット939マシンです。
こちらは、最新チップどころか、nforce3だったり、AGPだったりします。

こちらでいじっていた、SN42(AthlonXPマシン)と
ナイコンさんいらっしゃい SN45Gのパワーアップ(AGP版 RadeonHD3650搭載)
こちらではぎ取ったパーツを組み合わせて行きます。
ナイコンさんいらっしゃい AM2+マシンの組み立て(M4N78 PRO)

CPUは、Athlon64の3800+シングルコアなので、何かと微妙です。今となっては2千円もしないCPUかも。メモリーは、うちだとDDRのは512MBしかないので、1GB。HDは500GBで、AGPのRadeonHD3650です。


なんか、ホコリっぽくてすいません・・・。



速攻はめ込んで終わり。微妙に遅いマシンの出来上がりです。H.264のムービーは3650のお陰でぬるぬるですが、AthlonXPも同じ。フルスペックハイビジョン映像のWMAとかにししたら、ガクガク。これもAthlonXPも同じ。

と、いう感じで微妙なパワーアップが微妙です。せめてDualCoreが良いなぁ。

とはいえ、かかった費用が777円なので致し方なし。

AM2+マシンの組み立て(M4N78 PRO)

Windows7マシンを組み立てるため、パーツを買ってきました。
と言っても、買ったのはM/Bだけです。
結婚祝いで、大阪の友人達に頂いたマシンのリプレースです。
お祝いマシンだったので、限界まで使おうと使い続けていました。

↓こちらのマシンです。
ナイコンさんいらっしゃい 次期主力自作マシン Athlon64(Winchester 3200+)+A8N-SLI Deluxeの組み立て

CPUやら各パーツは交換して言ったモノの、当時3年使うぞって意気込みでしたが、すでに5年の月日が経っています。Celeronマシンばかり貧乏性なのでって事で一気に頂いたのですが、その分長持ちしました。さすがにシングルCPUは厳しいので買い換えとかしてもDDRのメモリーは高いしで、結局M/B交換が一番安いという判断です。DDR3も新規に買うならそっちがよいですが、手持ちのDDR2の活用を優先です。

で、今回のM/Bは7,480円という、また安物仕様に逆戻りです。
CPUはファイルサーバーの交換した余り物の3600+です。今となっては5千円のCPUに負けますね・・・。メモリーはDDR2が沢山余っていたので8GB分です。<昔1本900円の時に買ったものです。
HDはファイルサーバー移行時のテンポラリーDiskで1.5TBです。
グラフィックカードや音源は、A8N-SLIに搭載のものを流用です。



A8N-SLIは、サウスのファンが爆音に成る癖があるのですが、なぜかうちのは最後まで静かでした。


XP64bitを搭載しながら、メモリーはDDRで2GBです。こちらはキューブマシンやらに回す予定です。
HDやCPUもキューブマシンへ移設予定です。と言うことで、まだまだサードマシンやらで活躍して貰います。


今度のM/Bは安物なのでSLIのスロットもないです。そもそもオンボードでもグラフィック機能が有ります。



コンデンサー周りは進化していますよね。

ということで、とりあえず、Windows7までインストールし動くところで力尽きました。


CPUはさすがにイマイチすぎるので、新しいモノを来月にでも購入しようかと思います。AM3も使えるので、色々選べますね。AMDは劣勢のせいか、CPUは随分安いままですね。最高CPUでも2万円ちょっとですよね。

DIY PC Expo 2009 (秋葉での自作PCイベント)

秋葉のベル原で行われたイベントに行ってきました。
ちょっとまえ、実はここで行われたソフトバンクのイベントの脇役で600人くらいの前で立たされてたりしました。(汗)<会場暗かったからお客さんよくわからなかったけど・・・。


で、最新自作パーツ情報でもと行ってきました。




USB3.0の普及は、もうしばらくさきそうですね。





なんか、スカスカの安物サーバーですね・・・。電源さえ2重化できていない?



3Dは良くなって来ましたが、やっぱ長時間は無理かなぁ・・・。
赤青めがねタイプは、長く見ると倒れるかも。



マルチ画面は、モニターが安いので手軽に出来そうですが、最初っから貼り合わさった巨大モニターが欲しいかな。置くところ無いけど。


ハングルキーボードは始めて見ました。



うーん、パーツどころは悪く無いけど、各モデルが中途半端かも。


とまぁ、ざっと見てきましたが、各ブースも狭くひしめき合っていたせいか、微妙にかも。グッズ配布とかバブリーなところも殆ど無く、一部で熱心に聞かれてる方も居ましたが、基本的に部品を並べてるだけって感じで・・・数年前のnvideaのイベントとか楽しかったな。みんなでゲームしなくなったのが一番の原因かも。


マイクロソフトと、Intelのセミナーを聞きました。マイクロソフトはともかく、Intelのはおもしろかったです。クイズが殆どでしたが、記憶力の衰えを感じてしまいました・・・。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク