ASUSのHUB






ギガビットのHUBはまだまだ高い気がしますが、このHUBは8ポートで3,480円でした。
箱はともかく、HUB自体のデザインは、まぁOKかなぁと。

ファイルサーバーを組み立てる その2

連休を利用して一気に組み上げました。
んが、思わぬ落とし穴が・・・。




鎌力PS3という電源を買っていたのですが、ケーブルがしっかりしすぎて、このケースだと収まりませんでした。
このケースってHDが横向いている割には幅が狭いのでちょっとやっかいです。





急遽剛力という電源を買ってきました。こちらもテカテカですね。
余った電源は、ドミノ移植していきます。



せっかくなのでFANはブルーで統一しました。

やっとデジカメデータ待避場所が出来て一安心です。
最近RAWモードで撮ることも多いので、大きい容量のDISKを買ってもすぐに埋まってしまいますね。

WindowsHomeServer



ファイルサーバー構築中なので、ちょっと気になります。
イマイチ具体的な物が出ないので微妙ですが、値段によっては欲しいなぁ~。

テラステの修復



テラステにファームを流し込めば直るときが有ると聞いたので、ファームウェアを入れ直してみました。
すると、Disk2のエラーはそのままの物の起動が可能になり保存していたデータを吸い上げることが出来ました。

この方法を応用すれば、今のDISKの入れ替えも出来るそうです。
400Gの同じ型番のHDを手に入れるのは難しそうなので(すでに出回っていない為)500Gを4本買ってきて入れ替えようかなぁと思います。

ファイルサーバーを組み立てる その1

テラステが無惨な壊れ方をしてくれたおかげで、やっぱWindowsじゃないと自力復旧出来ないと思い、PCでファイルサーバーを組むことにしました。時間も無いので、大阪の後輩に見積もりを頼み、そのまま発注しました。





大きなFANがついたケースなので、大きいとは予想していましたが・・・。「バイラルジン」クラスと思ってたら「ガンドロア」位大きかったです。冷蔵庫の冷凍庫部分より巨大です。(謎)
株式会社サイズ | 商品詳細 |Wind Tunnnel



今回は、安くなっているAthlon64×2を使用します。M/Bも特価品です。



早速組み立てです。最近のは無茶苦茶カラフルですよね。



ヒートシンクも買いましたが、でかすぎ。



ファイルサーバーなのでS-ATAカードも付けたし。これは、PCIの物ですが、PCI-Expressのって一気に高いですね。端子も少ないし。ここは最初から8個くらい付いたM/Bを買うべきだったのかな・・・?





電源は600wのPS3です。大きなケースですが、小型なのでスカスカです。







DISKは、WDのとSeagateので合計6本です。すべて500Gです。1Tが安くなれば載せ替えと言うことで。
沢山載せるのですが、ミラー構成にしたりであんまり容量は無かったりします。



時間がないので、今日はここまでです。
初期不良交換期間内に組み立てないと・・・。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク