BENQのFP94VW レビュー

BENQのFP94VWというワイド液晶のモニターを購入しました。
BenQ Japan - パソコン周辺機器

1440×900と言うtypeAと言うこたつの上で使っているノートPCと同じ解像度です。パネルは、流行の光沢パネルではなくノングレアタイプです。

今回は、アクオスにDVIが1つしか無くPCとPS3のを切り替えるのに、切り替え機買うなら安い液晶モニター買うのも変わらないなと思い購入しました。ちなみにお値段は、6月の後半で26,800円でした。



便器のモニターと言われている、BENQなので、死んでも恥ずかしいから買わないと思っていましたが、あっさり購入。決め手はデザインです。



切り替えボタンのデザインも、縁が大きくなるとは言え割と気に入りました。ボタンは少々堅めですが、最初くらいしか使わないので良いかと。



フックがついています。これは別パーツなので、付けるかは自分で選べます。一応ゲーム用液晶と言うことで、ヘッドフォンやコントローラーをぶら下げる用と言うことです。自分は、おもしろいと思い付けました。



起動画面は、こんな感じで表示されます。









OSDはこんな感じのメニューです。HDMIが有るのでスピーカーは無いのですが、ヘッドフォン端子がついています。ただしワンテンポ遅れて流れるという致命的な欠陥付きという・・・。



入力端子は、アナログVGA、DVI、HDMIと揃っています。このクラスでHDMIがついているのは、珍しいですね。このモニター買うに当たって、20インチで1680*1050の24,800円だったモニターと悩んだんですが、HDMIが欲しいのと、デザインでこちらに決めました。



液晶の表示は、全く問題なしです。この値段でこの画質なら全然問題ないですね。TNパネルですが問題無いと思います。

余談になりますが、MatroxのG450がついてるPCを接続すると「1440*900」が選べなかったのですが、ファームとドライバーを最新にしたらちゃんと表示できました。Matroxって地味にサポートしてるのが驚き。



で、HDMIを表示すると・・・。残念なことに16:9モードでは左右が切れます。(下の文字が切れていますね)16:10なら全部表示しますが、やっぱ比率がおかしいのって結構目立ちます。左右が少々切れてもゲームにあまり影響がないのですがやっぱり気になったりします。
ちなみに、PS3の入力の場合720Pで入力するより1080Pで入力した方が圧倒的に綺麗です。パネルの解像度から言うと、拡大か縮小なので、縮小の方が綺麗と行ったところですね。ドットバイドットでは無いのに表示自体は綺麗です。

上の方にも書いたのですが、スピーカーがないので、音を出すには別の装置が必要です。自分の場合、最近ノートPCばかり使っていたので、微妙に不便に感じてたりします。

こたつの上に置くので24インチは大きすぎるし、今回の要望には値段があわなかったのですが、やっぱWUXGAが欲しくなるのは仕方ないところですかね。これくらいのサイズで是非出して欲しいです。

とはいえ、この値段でこのくらいの画質ならXGA使っている人には充分満足ではないでしょうか。

吉祥寺のヨドバシカメラ



吉祥寺に出来たヨドバシカメラに行ってきました。一応のぞいておこうかと。

自分が東京に来た頃は、ぎりぎり近鉄だったのですが、ばたばたと入れ替わりましたね。うちのベットはここの大塚家具で買ったのですが・・・。

で、吉祥寺の店ですが、はんこで押したような最近のヨドバシスタイルでした。梅田、秋葉を縮小したらこんな感じと。

たいして面白もがないので微妙かな~。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク