ASUSのイベント(秋葉原)



メモリカードを買いに行ったら、秋葉でASUSのイベントをやっていました。



ノートPCにグラフィックカードをつなげる装置です。外部モニターとあわせると結構興味があります。ただ、予価が高すぎて厳しいかも。



ターミネーターはすっかり姿を変えてしまいましたね。





Vista用のサブモニターです。ちょっとわくわくするけど、実際は余り使わないデバイスかも・・・。PCが常に立ち上がっていてメールなどの情報を表示できたりなのですが、ワイヤレスとかもう少し大きい画面で欲しいとかです。





リビングPCは、リモコン操作もいいと思います。
うちのVistaマシンは、ワイヤレスマウスやキーボードなのですが、時々勝手に起動するので、結局シャットダウン運用です。



今は電飾だらけですね。こういうイベントならなおさらですね。



ビンゴ大会が有りましたが、残念ながらハズレです。

Vista用のリモコン

せっかくのVistaなので、リモコンを購入してきました。3,280円。



どこのでも同じようなので、安いの探しましたがこれくらいでした。



懐かしいナショナルの黒電池がついていました。
最近は、ハイテク電池しか見ていなかったので久々です。


使い勝手は、まぁ普通です。写真とか膨大に入れているのでサムネイル作るのにハングしたかと思うほど時間がかかっていました。
音楽も入れすぎると探せなさそうです。

Vistaはスリープ運用が基本なので、リモコンで電源オンオフが出来たりそういうのにはいいかもです。<でも自分はシャットダウンさせています。(汗)

Geforce8800GTS(320MB) + Athlon64 3800+

さくっとベンチ結果です

フロントミッションオンラインベンチ結果(XGA)



FFベンチ3(XGA)



3DMark05(XGA)



3DMark06(SXGA)




今更あんまり参考にならないかもですね
Geforce7900GT時代の結果はこちら(3DMark06の解像度は違います)
ナイコンさんいらっしゃい Athlon64 3800+へ交換

Geforce8800GTS(320MB) + SoundBlaster X-Fi

SC420には、Geforce6800GTをつけていますが、75w以上なのでFANをつけなさいと言うメッセージが毎回出て面倒です(F1キーを押さないと立ち上がりません)

また、24インチモニターでゲームするには256MBのGeforce7900GTのAthlon64マシンも、ちょっと力不足気味です。

と言うわけで、2台を調整するためにグラフィックカードを買うことにしました。7950GT(512MB)くらいを考えていったのですが、7950GTが秋葉を回ると31,800円でした。今回買った8800GTSは、39,800円です。値段差が少なかったので、ついつい新しいものに・・・<Vistaマシンに乗せる訳じゃないんですが・・・。


箱はかなり巨大です。<たいした付属品もないんですが。



2スロット占有します。消費電力は7900GTに比べるとずいぶん必要なようです。
重量感もありますが、スロットカバーがクロームメッキされていてちょっとだけ高そうです。<どうせ埃まみれになるのでどっちでもいい部分ですが・・・。


分厚いだけでなく、カード自体が長いので、チップセットとすれすれでした。

後、X-Fiをなぜ買ったかというと・・・
Athlon64マシンは、未だ64bit版のWindowsXPです。Audigy2ZSのドライバーのバージョンをふと上げようとすると、二度とインストールできない状態に陥りました。何度も消したり入れたり繰り返したのですが、すっかり疲れたので、お金で解決しようと・・・。



11,800円もしたのに、微妙に安くさい感じです。Audigyから比べても、ちょっとあっさりしています。


とはいえ、サラウンドスピーカーにつなげると、BF2142なんかは音が一気に増えて驚きました。早めに買えばよかったかも。

8800GTSはBF2142のUXGAでも、そこそこ耐えれるような感じです。(絶えずヌメヌメ動きはしませんが)

SC420改の6800GT→7900GTも、思ったよりVistaのAeroがスムーズになりました。音源もドミノ移植でAudigy→Audigy2ZSに変更しています。

また、時間が出来たらベンチでもとります。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク