バトルフィールド 3 秋葉原イベント

秋葉原のベルサール秋葉原で、バトルフィールド3のイベントが開催されたのでykr414さんと見に行って来ました。

p20111103152837.jpg

 

いつもの会場ですが、ゲーム一種類で開催って、今回は力入れていますね。

p20111103152634.jpg

p20111103152715.jpg

p20111103152904.jpg

p20111103152913.jpg

p20111103153521.jpg

実際にプレイも出来ますが、なんせ会場に展示されていたのはPS3版のみでパットでやるはめに。

イキナリパッドはかなり厳しいですし、パッドのFPSゲームってかなり苦行ですね。みなさんどうやっているのやらです。

 

p20111105230225.jpg

試遊台で遊ぶと認識票もらえます。名前は入っていませんが。

 

p20111103152336.jpg

宣伝トラックも回っていました。このあとBF3買おうと回ったのですが、輸入盤は売り切れだしヨドバシとか行っても売り切れで結局通販で買いました。

どうせ買うなら予約しておけば良かったです。予約特典のマップが面白そうです。そのうち課金で公開かな・・・。

 

と、夜頼んだのに翌日の朝には到着です。ちなみにBC2も買っていたんですが、封も切らずに半年放置だったので、ついでにインストールして見ました。

どちらも楽しいですが、マップも覚えてないので狙撃されまくりです。

p20111104225634.jpg

 

ちなみに今年初めに組んだマシンでやるのですが、アイドル時は100wなんとか切っている感じですが・・・。

↓構成はこんな感じ。i7-2600 + Geforce GTX470 + SSDって感じです。

http://x68000.blog1.fc2.com/blog-entry-394.html

http://x68000.blog1.fc2.com/blog-entry-396.html

http://x68000.blog1.fc2.com/blog-entry-400.html

p20111105214922.jpg

 

ゲーム始めると軽く300w超えます。電気入りますね。

p20111105215136.jpg

p20111105215227.jpg

画面はぐっと綺麗になっていますが、ノリは相変わらずな感じです。ただ、指揮官とか居ないし進め方がよくわからないって感じです。

BF2や2142から随分やっていませんが、合間見つけて遊びたいと思います。せっかくのジョイスティックも役立ちます。

 

イベントの様子を動画で載せておきます。

 

 


BF 2142



早速購入してきました!
にしても、久々だと2時間もやればぐったり疲れています。
Titan戦の戦い方は、まだイマイチわかっていません。

BF2 スペシャルフォース




買ったけどそのまま忘れてたのでインストールしました。
キー配列さえ忘れていました。
殺されまくって、やる気一気に半減・・・。

また一から慣れていきます。

BF2 パッチv1.03公開

EA公式(U.S)
http://www.eagames.com/official/battlefield/battlefield2/us/editorial.jsp?src=update_103

バトルフィールド2の1.03パッチが出ています。

以下はパッチ当て後の動作です。
自分は輸入版、DVDのに当てています。



EAからのメッセージが起動時出るようになりました。





名前の前に文字が追加できます。チーム(クラン)名などに使用できますね。というか、それようですかね。自分は適当に・・・。入らない文字も有るようですね。



各拠点が日本語表示に・・・。微妙かも。



BFHQ画面のキャラクター背景にあるの国旗が地味になってますね。



階級が上がる必要ポイント数が減ったので、一戦で精算されて階級が上がりました。アンロック解除もたまって2つに。



バトルフィールド1942に出ていたウェーク島マップがリファインされて追加されています。

アメリカ軍が、中国に。日本軍がアメリカ軍になっていますね。微妙に配慮かな・・・?



建物も良い感じに建てられていますね。懐かしい。<えらそうに言うほどやっていませんでしたが。



駆逐艦で砲撃していたあの場所も・・・。
今回空母は、動きません。トーチカの砲台も必要なさそうなので消えていますね。





戦車やジープの配置も同じですね。



さすがに滑走路は舗装されています。3機同時に出現したりはしないです。ヘリポートも追加ですね。

その他、ゲーム全体では細かい音が変わったり、補給物資のマップ表示が増えたり、サーバー一覧のアクセス方法が変わったりと、気がつくところでもかなり沢山あるので、大規模な修正のようですね。

さて、明日から3連休!おもっきり休日出勤!
ってゲームできない・・・(´・ω・`)ショボーン

メモリー512MBのSC420でバトルフィールド2(デモ版)

SC420(D8400)マシンも一段落なので、バトルフィールド2のデモ版をインストールしてやってみました。
(最近嫁さんが、テレビ見るので、Athlon64マシン使えないと言う悲しい理由もありますが・・・)



画面設定はXGAのミドルに視界を100%で始めましたが、もの凄いスワップですね。道を歩いていてもスワップしてスワップ終わったら、殺された後だったと有りました・・・。次はメモリー購入かな・・・。



キーボードをまともに置くスペースもないので劣悪環境でした。ジョイスティックもないし、戦闘機乗っている間も無かったかな・・・。

デモ版でも本番のスコアとかは表示されるんですね。
アンロック武器を解除していなかったので、ログインしたらいきなり音楽なって武器選択出ていました。



テーマ : DELLのパソコン
ジャンル : コンピュータ

バトルフィールド2 (アンロック武器)




基本はサンデープレイヤーですが、階級も上がって武器のロック解除が一つ出来るようになりました。最近は特殊兵ばかりなのですが、解除するとなると迷って、そのうちって感じでおいてあります。全部解除なんて到底無理でしょうね・・・。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

バトルフィールド2の祭りサーバー

たまに祭り状態(設定が遊べるような設定)になったサーバーが有ります。










ひたすら、戦車やAPCなどの乗り物が出てきたりするので、出しまくって見たり。



スタート地点が、高い位置からなので、戦闘機の上に降り立ったり。



ヘリをタクシー代わりにつかったり(タンクの上に上がるのに使ってみたり)





戦闘機の爆弾がとんでも無い飛び方したり(地面から飛んできます)



原爆受けたような影だけ残ったり(サーバーの設定じゃないかも・・・)



戦闘機の炎の中に近づいたり。

など、たまには息抜きでいいかな。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

バトルフィールド2の様々なサーバー(C4大会)

BF2のサーバーでもランクサーバー以外は個人でも設定できるので、いろんな設定がされたサーバーがあります。

今回入ったのは、C4(特殊兵の爆弾)をセットしてどれくらいの高さまで吹き飛ばされるか試す物でした。





みんなで無心にC4をセットして、カウントします。





一斉に起爆して、ジャンプです。うまくいけば2段階で起爆させて高々度まで飛べます。
飛んでるときはダメージ無くてパラシュートで降りれたりします。



はたから見学するとこんな感じで楽しそうです。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

バトルフィールド2のステータス表示




以前紹介した
ナイコンさんいらっしゃい バトルフィールド2のStatsViewer
では、ステータスの更新が行われなくなってしまいました。(そのうち再開されるかもしれませんが)

とりあえず、ソフトを立ち上げずにチェックしたり、さんざんやられた人のステータス見たりしています。

とりあえず、2ヶ所ほど。他にも有るかもしれませんが、ご参考まで。
Battlefield 2 Stats
Battlefield 2 Stats

やっぱり、前のが一番見やすかったりしますね。

BATTLE FIELD 1942(Windows X64)






今更ながらBATTLE FIELD 1942のデモ版をインストールしていました。(Windows XP Professional x64 Editionでも問題なく動きました)
まだ、少ないながらも対戦サーバーが残っていて、参加している人も居ました。

PCゲームから離れていたので、発売当時は全く気にしていなかったです。空母や駆逐艦まで操作できるんですね。手当たり次第に動かせるのが凄いです。戦闘機は結構失速するし、低空飛んでると兵士に撃たれてダメージくらいますが、爆弾とか異様に積んでいて強いのやら弱いのやらよくわかりません。



シークレットウェポンの方も動きましたし、いくつかサーバーも稼働中でした。戦車は柔らかいのかすぐにやられてしまいますね。砲弾は1942と同じくのんびり放物線を描いて飛んでいく感じですね。


にしても、今日は終戦記念日なんですよね。ゲームなら良いですが、文字通り命が幾つあっても足りないくらい殺されています。

実際に体験した人たちから見れば、戦争ゲームなんてどう見えるのかなぁ・・・。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

バトルフィールド2のバトルレコーダーの使い方

バトルフィールド2にはバトルレコーダーという対戦状態を記録してくれているサーバーがあります。
(マルチプレイの時、バトルサーバーにチェックを入れて探せば出てきます)

対戦終了後、リプレイで見たいなぁと言うときは、これを使うと再度見直せます。


対戦終了後、メニューからバトルレコーダーを選択します。


1.終了後メニューを表示させます(終わったらすぐにじゃなくても何試合かたってからでも落とせます)
2.記録された対戦一覧から、みたい物を選択します。
3.ダウンロードボタンを押すと、対戦結果がダウンロードされます。

ダウンロードが完了すると、右側にダウンロード済みの一覧が出ていますので、みたい物を選んでファイルの再生です。
後はゲームが始まったようになるので、参加ボタンを押すとリプレイが始まります。








スペースを押すと次々にプレイヤーが切り替わっていきます。
視点は、マウスで移動できます。スクロールマウスなら、拡大縮小も可能です。
あのときは、こういう風にやられたな、とかを見る場合はいいと思います。(気に入ったスクリーンショットも取りやすいです)

巻き戻しは無いのがちょっと不便かな。
処理は対戦時より重いとなっていますが、うちの場合は違和感はありませんでした。



バトルフィールド2のコントローラー(ジョイスティック)




自分のBF2環境はこれです。
ワイヤレスで玉付きのマウス。やる気無しセットみたいですね。
マウスくらいはマシなのが欲しいですが、x64ってマイクロソフトのマウスでさえドライバーが無い状態です・・・。(いくら何でもこれはどうかと思いますが)

ジョイスティックは、サイドワインダーですが、とりあえずこれはWindows内蔵のドライバで動きました。スティックは、戦闘機とヘリにだけ割り当てています。

PunkBuster(アンチチートプログラム)の更新(BF2)

バトルフィールドで対戦中PunkBusterなんたらと言うメッセージが出てサーバーから切られる場合があります。

PunkBuster(アンチチートプログラム)という、不正をチェックするプログラムのパターンが更新されていないと起こる場合があるそうです。



PunkBuster Online Countermeasures
上記サイトに行き、キャプチャー画面に有る「pbweb.exe」を拾ってきます(zipの場合は拾ってきて解凍します)



例C:\Program FilesEA GAMES\Battlefield 2\pb(それぞれの環境によります。うちの場合はOSがx64なので違います)に「pbweb.exe」をコピーしてダブルクリックすると、コマンドプロンプトが表示されて、更新するけど良いか?に適当なキーを押すと更新がかかります(5分くらいはかかるかもです)

しばらくして終わるので完了です。

とっくに当ててるとは思いますが、1.02パッチはこちらです。
(当てないと殆どのサーバーに入れないと思います)
EA公式

当ててもバージョン表示は「1.1.2484.0」となっていますが、これで良いらしいです。

バトルフィールド2のStatsViewer




バトルフィールドのランクサーバーでのステータスをWebから確認出来るページです。(自分の以外でも見れます)
Battlefield 2 Stats

左の項目にログイン名を入れたら見れます。
他の人のと対比も出来たりします。(ちなみに、自分は「CAT-2」で入っています)

自分の見たら、まだまだ殺されてる方が多いのでかっこわるいなぁ・・・。





PentiumIII-Sマシンでバトルフィールド2を試す

うちの去年までの主力マシンだったPentiumIII-S(1.4Ghz)のマシンでバトルフィールド遊べるか試してみました。



もう何年使った判らなくなる黄ばんだケースですね。CDもDVDも読み込みはむちゃくちゃ悪いです。CD-Rは怖くて焼けません。



モニターはまだマシですね。でも、DVI-Dの入力は付いていません。

で、試したのはBF2のDEMO版で、解像度は1280*1024です。
他の設定はLOWにして視界を100%。サウンドはEAXのハードウェア処理です。
グラフィックカードはGeforceFX5900SEで、音源はAudigy 2 ZSを積んでいます。スピーカーは5チャンネル使用です。



一人プレイで試しましたが、何とか動きそうです。



煙でもこの程度のフレームレートは出ています。



たいたい30フレームくらいで推移して砲撃とかでも20フレーム切ることは無かったです。

ちなみにミディアムの設定だと、戦車が大砲撃つだけで、がくっとフレームレートが落ちるので厳しかったです。

まぁ、一人練習くらいならこのマシンでも可能って感じでした。LOWでもレインボーシックス並には出ているので遊べました。Athlon64マシンよりさすがに音が良いですね。「坂田晴美じゃん」も心なしかよく聞こえたような・・・。


スペックの詳細は以下のようになります。






レポート: <P3-1400>


EVEREST Home Edition © 2003-2005 Lavalys, Inc.

 
バージョン  EVEREST v2.01.347/jp
ホームページ  http://www.lavalys.com/
レポートタイプ  レポートウィザード
コンピュータ  P3-1400
作成者  CAT-2
OS  Microsoft Windows XP Professional 5.1.2600 (WinXP Retail)
日付  2005-07-22
時刻  00:24




要約

 
コンピュータ:
OS  Microsoft Windows XP Professional
サービスパック  Service Pack 2
DirectX  4.09.00.0904 (DirectX 9.0c)
コンピュータ名  P3-1400
ユーザー名  CAT-2
 
マザーボード:
CPUタイプ  Intel Pentium III-S, 1400 MHz (10.5 x 133)
マザーボード名  Asus TUSL2-C (6 PCI, 1 AGP Pro, 1 CNR, 3 DIMM)
マザーボードチップセット  Intel Solano i815EP
システムメモリ  512 MB (SDRAM)
BIOSタイプ  Award Medallion (09/20/02)
 
ディスプレイ:
ビデオカード  NVIDIA GeForce FX 5900 (128 MB)
3Dアクセラレータ  nVIDIA GeForce FX 5900
モニタ  (既定のモニタ)
 
マルチメディア:
オーディオアダプタ  Creative SB0350 Audigy 2 ZS Sound Card
 
ストレージ:
IDEコントローラ  Intel(r) 82801BA Bus Master IDE Controller
SCSI/RAIDコントローラ  D347PRT SCSI Controller
フロッピードライブ  フロッピー ディスク ドライブ
ディスクドライブ  Maxtor 4D080H4 (80 GB, 5400 RPM, Ultra-ATA/100)
ディスクドライブ  SAMSUNG SP1604N (160 GB, 7200 RPM, Ultra-ATA/133)
CD/DVDドライブ  Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device
CD/DVDドライブ  PIONEER DVD-ROM DVD-104 (10x/40x DVD-ROM)
CD/DVDドライブ  PLEXTOR CD-R PX-W8432T (8x/4x/32x CD-RW)
HDDのSMARTステータス  OK
 
パーティション:
C: (NTFS)  40005 MB (10349 MB 空き)
D: (NTFS)  112619 MB (11360 MB 空き)
総容量  149.0 GB (21.2 GB 空き)
 
入力デバイス:
キーボード  日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)
マウス  Microsoft USB IntelliMouse Optical (IntelliPoint)
 
ネットワーク:
ネットワークアダプタ  Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC (xxx.xxx.xxx.xxx)
 
デバイス:
プリンタ  Acrobat PDFWriter
USB1コントローラ  Intel 82801BA(M) ICH2 - USB Controller 1 [B-5]
USB1コントローラ  Intel 82801BA(M) ICH2 - USB Controller 2 [B-5]
USB1コントローラ  NEC PCI-USB Open Host Controller
USB1コントローラ  NEC PCI-USB Open Host Controller
USB2コントローラ  NEC USB Enhanced Host Controller [B-1]
USBデバイス  Microsoft USB IntelliMouse Optical








The names of actual companies and products mentioned herein may be the trademarks of their respective owners.




ランクサーバー(バトルフィールド2)




バトルフィールド2の対戦用サーバーには、ランクサーバーと言って対戦するとポイントが与えられる物があります。

たいていは野良サーバーで対戦してますが、ランクサーバーもやってみました。

まだ、それほどやっていませんが、数ゲームすると変な音楽が流れて勲章とか貰えます。(初級ですが・・・)

まだまだ二等兵ですが、ポイント高い人って凄くゲーム時間も長そうでとてもじゃないですが追いつくことはないですね。

ぼちぼちとやっていこうかと。

そういえば、昨日は初めてボイスチャットやっている人が居ました。
こっちは、準備もしていなかったので話は出来ませんでしたが・・・。

フリーソフト版「BATTLE FIELD 2」




BATTLE FIELD 2(Windows95/98/Me / ゲーム)
こちらは無料版なので、狂ったようにチャレンジしてください。
是非感想も聞きたいところです。

バトルフィールド2のワイド画面

デモ版で遊んでいたときは1280*768の解像度に変更して遊んでいましたが、製品版にしてからはXGA(1024*768)で遊んでいます。

理由は簡単で、一見ワイドの方が大きく表示されていますが、実際は4対3の画面から上下を切った画面になってしまっているからです。



ワイドの場合はこんな感じです。



4対3だとこんな感じです。戦闘機(種類が違うのでイマイチですが)の枠を見て貰うとよくわかると思います。

また、この方が処理が早いので、所々設定でHIGHを入れています。



戦闘機は結構人気なので、乗れなくて待ちぼうけの時も多いです・・・。
(この時は待っているとTKされて死んでしまうし・・・(ノД`)シクシク)

バトルフィールド2で司令官

対戦サーバーにつないで空いているところで、司令官をやってみました。



立候補します。他に殆ど居なかったのであっさりとなれました。



司令官の画面に切り替えると様々な事が行います。
スキャンしたり、無人探査機飛ばして敵の位置を調べたり、砲撃を加えたりします。
ただ、今回はあまりにも過疎化して作戦指示も何もって感じでした。
合計で4人くらいしか居なかったかも・・・



奥地に引っ込んでいても仕方がないので、自力で旗も取りに行きました。にしても、このマップの、この旗ってわかりにくいところにありますね。

たまには、違う役割も良いかな。

BattleField2の1.01パッチに不具合




2ch BF2スレ こっそり暫定FAQ
こちらに書かれていますが、パッチに不具合があったそうです。

自分も既にパッチを当てた後だったので、インストールし直しですね。
同バージョンしか遊べないので、サーバーが多い方に合わせてバージョンアップしないと行けないですね。

ちょっとめんどくさいなぁ・・・。

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク