震災後のお片づけ

地震の時に総崩れしたのを何だかんだで理由をつけて放置していたで、一気に片付けてしまいました。折角なので、コマ撮り撮影ネタに使ってみました。

とりあえず、部屋の奥に行けるようにした状態からスタートです。

p20110618095534.jpg

p20110618123807.jpg



お片づけの様子はこちら。


p20110618202854.jpg

地面が出てきた分マシになったということで。


高価なメモリーをいただきました。

会社の人に、超高価なメモリーをいただきました。


なんと1枚76,000円もします。しかも新品です。


でも1枚だけ。



こちらも負けじと59,800円もします。


なんと2枚組新品!



さて、永久保存版か・・・。

Macintosh Quadra 650を起動

大阪に残してきた荷物を一気に東京に送ってみました。
おかげで座る場所もないくらい悲惨な状況です。流行りのゴミ屋敷状態です・・・。

で、本題。
MacはLC2とクアドラ650の2台を送ってみました。


LC2の方はうんともすんとも動きません。Diskがダメなのか、起動音もしません。内蔵のリチウム電池がダメだとは重いますが、LC2は電池が切れても起動したような気もするんですけどね~。またそのうち最後のあがきで電池を買ってみようと思います。にしてもやけにえらく汚れてました。マジックリンでゴシゴシ掃除です。
CDドライブがキャディー式ですが、キャディーが見つからない・・・。LANもトランシーバーが見つからない・・・。中を見るとネスケが入っていたので、一応インターネットをした形跡はあるのですが・・・。
最初はモデムでテレホーダイとかでしたが、すぐにISDNに切り替えてネットジェネシスのルーターを入れたと思います。



クアドラ650の方は、問題なく起動です、漢字Talk7.5が入っていました。
モニターは、白黒9インチモニターもあったので、こっちをつなげてみました。今のカラー液晶でも問題ないのです。
VGAモニターをつなぐにはこんなのを間に挟みます。今回4つくらい出てきました。
後、この頃のPCにはサービスコンセントが付いていて便利ですよね。


LC2は、後ろのスイッチで起動ですが、クアドラはちゃんとパワーキーで起動です。サードパーティーのキーボードも買った気がするのですが、すでに捨ててたようです。ADBケーブルってSケーブルのピンを折れば使えるんですよね。


起動させたら懐かしいファイルがゴロゴロしています。フォントキャッシュってく潰れた時のなお仕方忘れてしまいました・・・。キャッシュファイル消すだけだったかな?diskは自前で交換したのか850MBの物が付いていました。取り出したと思われるDISKも見つかりました。SCSIのHDも6台ほど出てきたのですが、どれにつなげてたのかさっぱりわからないです・・・。


今のMACも悪く無いですが、この頃のマシンでは、文章も作ってたし絵も書いてたしアクティブに使っていたと思います。

にしても、クアドラの方は、内蔵電池が生きていて2010年まで時を刻んでたってのが凄いと思います。


ちなみに、今回は、LC2,クアドラ650,PC-9821AS2,PC-8801VA3,FM-TOWNS II ME,Amiga500,MZ-731,自作機(K6-IIIのATマシンATXじゃないです)が届いています。ノートPCは、「小さいって事は・・・」の方で紹介します。

おせっかい



最近は、PCも増えたので、ウイルススキャンはほぼ無料のものを使っていましたが、たまにはと、マカフィーをインストール。

で、一番に出るのがこれ。他にインストールしてないのがあるよ!って
NAS2台と、プリンタの事なのですが・・・。

こういう市販品って余計機能だらけで重くなってるんじゃないかな。

X68が届いた~



先日大阪に戻ったときに整理していた、68が届きました。
他にも色々有るんですが、とりあえず、PROとCompactと030です。
HDとか動くかな・・・。

PCコックピット

コンシューマーゲームもハイビジョン化されPCゲームと何ら変わらなくなってきましたね。
うちもゲーム環境が、イマイチ悪いのでコクピット化を徐々に進めてみようかと思います。
構想は去年のGWくらいですが、休みは寝てばかりで全然進んでいませんが・・・(汗)







某車のイベントで見たのですが、あっさりこのセットで売ってくれればいいのにとか、安易に思ったりして・・・。

とは言え、机やらモニターは常に検討してたりします。

「TEST DRIVE」を買ってきました。

久々にPCゲームを買ってきました。
XBOX360ごと買おうかと思っていた、TEST DRIVEですが、元が取れるほど使い込めないと思い、ずるずるとのばしていました。
結果的に無難にPC版を買いました。







このゲームは、ハワイ島丸ごとの道が入っていて、自由に走り回れます。
イベントをクリアしていくと、賞金が入り車がパワーアップしていくこともありますが、それ以前にこの自由に走れるってのが楽しそうでやりたかったゲームです。

もう少しやりこんだら、キャプチャ画面でも載せます。

パソコン周辺機器の処分



さよならT760うちの最後のブラウン管です!
あ、X68のがまだ大阪に残ってるか・・・。



さよならコンパックのモニター!DVI-DしかなくてあわててG550買ったよ。もう無いけど。



さよなら、スピーカー。学生の頃バイトしてニノミヤで買ったよ。ニノミヤの店の方が早く無くなったけど・・・。



さよなら、エレクターの偽物。送ってらったら玄関のドアに放置されてて何事かと思ったよ。


という感じで一気に広くなりましたよ!


って全然減ってない!


ここで問題です。
下の写真には何台のPCが写っているでしょうか?(ゴミクラスのPC含む)

続きを読む

2006年 ビックカメラPCソフト福袋の中身(1,480円)

朝9時にビックカメラまで、ノコノコと並んできました。

列の前後の会話が、全く日本語が通じなく、異国情緒満載でした。
あの長い列の中でもタバコをプカプカふかして、吸い殻を、その辺りに捨てる隣国の習慣がよくわかりました。

で、ゴミ袋福袋についてですが。





中身はこんな感じです。値段も値段なので仕方ないですね。
おまけってNOVAウサギのスクリーンセイバーなのかな・・・?
いまいち、どれがおまけかわからないかも・・・。

テーマ : 特価情報
ジャンル : コンピュータ

2006年 ソフマップのPCパーツ福袋の中身(1万円コース)

ソフマップ新宿店の福袋を買いに行きました。



12時オープンですが、11時くらいから整理券を配られていたので、外で長時間並ぶ必要はありませんでした。

で、肝心の中身ですが。



こんな感じと



こんな感じです。

100MのHUBとか入ってたらゴミかなぁ~。なんて話してたら入っているし。(ASUSのHUBは日本で珍しいかもしれませんが)少し前にUSBのカメラ自分で買ったし。工具は持っているし、256MBのUSBメモリーは今使っているしで、ほとんど持っているものでした。

唯一IDE→USB2.0のケーブルが欲しかったかもなものかなぁと。
あ、工具は職場にでも寄贈かな・・・。微妙に使いにくそうなセットだけど。

テーマ : 特価情報
ジャンル : コンピュータ

Need for Speed: Most Wanted

最新版のニードフォースピードです。
一番最初の3DO版はこのゲームのために3DOを買いました。
それくらい大好きなゲームでした。
DOS/V版はDOS故にへんに低いリフレッシュレートで目が痛くて大変でした・・・。
2以降微妙に自分の中のニードフォースピードと違うゲームになっていき、最近は殆ど気にすることも無くなりました。(出来の悪いリッジレーサーみたいになったので)

このゲームは、もともと1本道をひたすら一般道で走るレースでした。
山道とか全快では上れないのでギアチェンジも必要だったりと、景色も綺麗でドライブゲームとしては最高に楽しかったです。

残念な思いが続いたのですが、今回は違いました!





シリーズで続いてる実写ムービーですね。



今回のDEMOは太っ腹で、いろんなモードで試せます。車も7種類も操作できます。





このゲームXBOX360でも発売されますが、綺麗なぁと思っていましたが、パソコン版でも全く負けてない感じです。
前までのケバケバしくなってしまったニードフォースピードでは無く初期の落ち着いた物で、今まで見たゲームの中で飛び抜けて綺麗に感じます。もちろん車の挙動はグランツーリスモなんかとは全然違ってアバウトですが・・・。

にしても、レースはともかく街中を相当自由に走り回れます。球場内やゴルフ場や公園。細い道やマンションの駐輪場やら。ミッドナイトマッドネスの綺麗版みたいなモードがあります。これだけでもDEMOで相当遊べます。ポイント考えないでひたすらパトカーをやっつけすぎずに回っていると1時間くらいは余裕で走れます。

街がかなり広いので、高速道路を飛ばしてもなかなか端っこまで行きません。道も覚えるのが大変な感じです。



一応対戦モードも有ります。3コース有って4人までの対戦です。
自分の環境だと接続がなかなかうまく行きませんでした。たまに繋がったらやるって感じです。


にしても、画面の綺麗さは驚きます。パソコンでもここまで出来るのかと。町並みも建物一つ一つが丁寧で驚かされました。

最近のマシンお持ちらな車ゲームに興味が無くても試してみて損はないかと思います。

オンラインゲーム & PCゲーム 情報サイト 4Gamer.net

9月にAMDが過半数のシェアを確保

ITmediaニュース:AMD、デスクトップCPUでIntelから首位奪取

これはアメリカの話で、日本では状況が違うかもしれませんが、今だとゲームする人はかなりAthlon64を使うことになると思いますので、シェアはずいぶん取れたんじゃないですかね。

自分は、Intel派とかAMD派でなくて両方欲しいって人だったりします。
複数台持つ人は、一応両方欲しいって人が多いかな。

なんにせよ、一方的でなく競ってくれた方が楽しいですね。

デスクトップ型メビウス(TXシリーズ)

SC420使いのへのさんが、リビングで使ってるPCのレポートを送ってくれました。(といってもかなり前なのですが)

大きな液晶(26インチ)付きのシャープのメビウスです。

メモリー増設のため蓋あけたので、その様子の写真です。


真ん中のファンはCPU用で、右の方が電源周りのファンになっているそうです。CPUファンは回りっぱなしですが、もう一つの方は、こまめに停まったりするそうです。

「やたらと多いねじ(側面各2本、後面4本)を外し開けました。」とのことです。


メモリーは標準で256MB搭載されています。M/BにはSHARPのロゴが有りますが、型番はギガバイトの物みたいですね。



Celeronモデルですが、メモリーはPC3200が載っていたそうです。



今回は512MB2枚と入れ替え増設ですね。



中を見ると唯一のスロットにはテレビチューナーカードが刺さっているそうです。



本体前面のパネルはHDの容量やDVDの容量が表示されるようです。HDレコーダーライクなPCと言うことを示している感じですね。



ACアダプター駆動で、大きさもかなり大きいようです。本体の小型化と静音性の為にこのような仕様かと。もっともACアダプタにして電源関係のFANを止まる様にして静音性を出してるようだけど回りっぱなしのCPUファンは結構音がするしHDDも結構音が大きいとのことです。SC420の方が静かに感じるとも言われています。



液晶モニターは26型でアクオスと同じタイプの液晶らしいです。



最近は当たり前のメモリーカード用のスロットですね。


以下はへのさんのメールのまま掲載させていただきます。


キーボードはコンパクトな作りになっていて色んな機能キーが小さくちょっと使いにくいですね。

漢字キーも最初捜してしまいました。今でもちょっと迷います。
トラックボールは機械式で手に油が付いてたりするとすぐに移って反応が悪くなります。

また座椅子に座ってひざに置いて斜めにして使ってるとまたトラックボールの反応が悪くなります。



リモコンはこれでPCとテレビのほとんどの操作が出来るのですがジョイスティックはThinkPadのようなアナログではなくデジタルなので倒しきらないと反応しません。また低速、高速の切り替えとかも無いので細かい操作は難しいです。

でもプリインストールされているDVD再生ソフトはこのリモコンに対応してるので操作が楽でいいですね。

入力の切り替えは反応が遅いので順番に送っていくのは時間がかかります。だからPCから外部入力に切り替えるには一度チャンネルボタンを押し、テレビを表示させてから切り替えボタンで外部入力に切り替えた方が早いですね。テレビの表示は他と比べると早いので。テレビからPCへの切り替えは専用のボタンがあるのでこちらはまだ楽です。

↓このモデルの一つ前ですが、内容はほぼ同じのようです。
パソコン メビウス|TXシリーズ:シャープ

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

ホームシアター(SN45G & LP-Z2)

最近月に1回程度はホームシアターの日が出来るようになりました。

DSCF1443.jpg

用途はHTPCですが、中身は全然違います。
SN45GにAthlonXP1700+(200Mhz*8=1.6Ghz)装備です。
グラフィックカードもGeforce4 Ti4200だったりします。
DVI-D接続なので1280*720に調整はしています。
でも、静音マシンでも何でもないです。
単なるDVD再生専用なのでちょっと勿体ないのですが、ゲームするにも中途半端なスペックになってしまいました。
ナイコンさんいらっしゃい Shuttle XPC SN45G V1

lp-z2.jpg

LP-Z2は、おなじみの誇りも入って、右下に薄緑の埃が映っています。よく使うようになったら、早速入ったと言うところですね。

部屋が狭いので毎回箱から出し入れしています。せめてサラウンド環境くらい常設にしたいところです。

法人向けDELL PCの修理(HD交換)

DELLのPCでHDが壊れたときは、修理が簡単です。

保守員が来るオンサイトもありますが、時間調整が難しい場合、部品だけ送ってもらうように言えば、送ってくれます。
(各社に合わせたイメージ入りでも、送ってくれます)
※M/B交換とかまで、自分でやらしてもらえるかは微妙ですが

今回はHDが壊れたので、自分で交換します。

IMG_7973.jpg

蓋を開けて、HDを取り出します。(写真は取り外し済み)
DELLのPCは殆どネジが要りませんが、HD交換時は必要です。

IMG_7969.jpg

ガイドを自分で付け替えます。(ここでドライバーを使います)
※このMAXTORの薄っぺらいDiskはよく壊れるみたいですね。

IMG_7980.jpg

後は伝票も付いているので、配達業者に電話して取りに来てもらえば終わりです。

DELLにしても、下請け会社の保守員にお金を払わなくて良いので、この方がお互い楽かもですね。<自分で付け替える方が楽だと感じる人だけですが。

Intel CPU版 Macintosh

ズーと、噂レベルでは有ったものの現実に発表となると何だかなぁですね。次世代ゲーム機がPowerPC採用機も多かったのでこのまま行くかと思いましたが、とうとうIntelマシンですか・・・。

まぁノートタイプのマックも、もっと軽いのが欲しいですからね。

今の時点でもかなり動くところが凄いですね。
かなり裏で開発していたのでしょう。

Appleから発売したマックでしかOSXは動かないのかな・・・?
自作でも動くのかな・・・?詳細は、まだ判っていません。

でも、VAIOにOSXとかって、かなり売れる組み合わせのような・・・。手軽にOSX買えるなら早く売って欲しいところです。
本体ごとだと買うお金無いですし・・・。

MacintoshへのIntel製CPU搭載をジョブズCEOが宣言
アップルコンピュータ、インテルのマイクロプロセッサー採用を発表!
アップルがインテル製CPU採用、次期Mac OS Xは"Leopard" (MYCOM PC WEB)
ITmediaニュース:Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表

IMG_0082.jpg

ちなみにうちのデスクトップMACは、PM8500と互換機のS900なので、既に問題外です・・・。S900はATマシンのようにいじりやすくてよかったです。

TeamApache

久々にTeamApacheというヘリゲームを引っ張り出しました。

昔パソコンをつないで、よく友人達と遊んだゲームです。
IMG_7916.jpg


IMG_7918.jpg


IMG_7922.jpg

ちゃんとジョイスティックも掘り出しました。除湿もばっちりです(謎)
フォースフィードバックタイプは大阪に置き去りです。
※このゲームはフォースフィードバックに対応しています。

IMG_7926.jpg

画像を最大クオリティーにしても余裕です。当時から軽かったのですが今なら全く問題なしです。逆に800*600までしか選べないのが残念です。P4の2.53Gマシンです。当時はP3の450M位だったかも。

IMG_7930.jpg

ノクトビジョンもあります。

IMG_7934.jpg

敵を倒して帰還です。写真には無いですが、ミサイルの飛び方もかなり気持ちよかったりします。

このゲームは、ヘリの挙動が気持ちよく、友人に紹介されて始めましたが、今やっても動きは抜群ですね。モデリングが今となってはしょぼいのと、背景がさっぱりしすぎているのが残念です。

チームゲームなので、またみんなで飛びたいなぁ・・・と思いつつ終わり。

アサルトギア(ネット対戦ゲーム)

game.jpg


GWに入って始めたネット対戦ゲームです。
猛烈に負けが込んできたので心臓バクバクです。
「CAT2」って名前で入っているので、見かけてもいじめないでください。

特に費用はかかりません。
まずはみんなで、ネットマーブルはじめよう♪

ワンボードマイコン(TK-80&MSX)

20050506130914
自分が初めて購入したパソコンはMZ-1200と言う機械です。
このTK-80はもっと前の存在でした。

さすがに、板きれを見ても欲しいとは思わなかったのですが、パソコンって凄い物だと小学生の頃思っていました。

中学に入りそれまで一度も使わなかったお年玉貯金をすべて投入しMZ-1200を買いました。
足りない費用は親から、お年玉前借り(笑)でした。

msx.jpg

こちらはワンチップMSXです。

MSXの1チップボードが、発売されそうですが、Windowsからパソコン始めたような人にはどう映るんでしょうね・・・。

さようならRDT141X

20050428091801

インバーター回路が壊れた感じで表示が消えたので、廃棄することにしました。
技術が有れば直せるでしょうけど、自分の腕では危なそうなので・・・。

当時9万円で購入した、うちでの初代の液晶モニターでした。

今となっては古い物ですが、その当時は高くても買ってよかったなぁと思う一品でし
た。
大きな事務机も買って、のんびりと一人暮らしの時期に使用していた思いである物で
した。

三菱、10万円を切る14インチTFT液晶ディスプレイ
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク